読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇しき舎の出来事〜珈琲と猫を中心に〜

珈琲初心者の学びと成長を期待するブログです。

100点は目指すべき?

お久しぶりになります。 今回は考え方について少し勉強になったことを書き留めるという意味でここに書こうと思います。 私は現在、ある資格を習得のために勉強をしていました。その講座の最後にテストがあり、自分は点数が取れたか不安でしょうがなかったで…

ブログの方向性について

さて、誰も見てないかもしれないですが、このブログの方向性についてのお話を少し 約一年ほど前に始めたこのブログですが、コーヒーに特化したものになっていたのですが、私の仕事としてやっていることも加えて全般的に書いていきたいなと考えています。 ブ…

2017年の話

あけましてどれくらい経ったでしょうか? もう1月も半分が終わったのかと、驚いています。 さて、昨年は自分としてもコーヒーに携わる機会が一定でそれがいいのか悪いのかは判断ができかねますが、短いながら今年の個人的目標を文字で書き示しておくと言うこ…

CHEAPOって何もの?

ついに念願の腕時計が手に入りました。 スウェーデンの時計メーカー【CHEAPOチーポ】です。 値段も7,000円台とお手頃でそれでも高級感があってカジュアルにもフォーマルにも使用できるのではないかと思います。 さて、見てもらってもわかるようにFIKAと珈琲…

クリスタルドリッパー使ってみました

値段は安いのに美しいクリスタルドリッパーを購入してみました。 美しいドリッパーですよね。実際に抽出もしてみました。 しっかり膨らみますし、注ぎやすくもあります。 普段はコーノのドリッパーを使用しているのですが、クリスタルドリッパーも淹れやすく…

少しだけ背伸びしてみるネルドリップ

ネルドリップを始めました! プレゼントとしていただいたネルドリップの布をついに使い始めました。 手入れが面倒であるなどの理由でなかなか踏み出せずにいたのですが、違いを知りたく、また違いのわかるようになりたく初めて見ました。 おいしい珈琲を淹れ…

エアロプレスを嗜みたい

今、鋭意練習中なのがエアロプレスです。 フレンチプレスとよく似たものなのですが、意外と使っていない人もいるのではないかと思います。エアロプレスはドリップなどの透過式とは違い時間がかからないことが特徴です。空気の圧力で味を出すというシンプルな…

カフェインレスコーヒーの話

秋の装いが少しずつ目にとめるようになってきました。朝夜と肌寒くアイスからホットコーヒーに気分も変わってきましたね。 今回はカフェインレスコーヒーについてまた書いてみたいと思います。 デカフェという言葉を前にも書きましたが、カフェインを取り除…

もう九月になりますね。

引っ越しをして一人暮らしをしながら普通に働いている私ですが、実家は車で一時間半ぐらいの近い距離です。田舎の家なので、離れのようなところもあり両親だけなので手持無沙汰で余ってしまっている状況です。 そこで、私はない頭を絞って考えました。土日限…

引っ越し資金を稼ぐために

久しぶりに書くのですが、色々とバタバタすることがありまして2か月ぶりぐらいの更新になりますね。 バタバタの原因はというと引っ越しにするので、部屋探しをしていた訳です。ともあれ、モノが多いのが難点だったのでいらないモノを処分することがメインに…

ドリップを学びに

今回は短い時間でしたが、ペーパードリップを教えてもらいにいきました。 非常に有意義な時間となりました。ペーパードリップといっても正解はなく蒸らしの時間も本に書いてあることがすべて正しいわけではなく、間違ってもいないということだと学びました。…

カフェインレスコーヒーはおいしいの?

最近はカフェインレスのコーヒー豆を買ってきて飲んでいます。 そういえば、カフェインレスコーヒーとはなんなのでしょうか? その名の通り脱カフェイン処理をしたコーヒーを指します。このカフェインを取り除いたものをデカフェと呼ばれるので知っている人…

最近もっぱら炭酸エスプレッソ

エスプレッソ×炭酸水でつくるのが炭酸エスプレッソなのですが、もっぱらブラック以外で別の何かを飲みたい場合、これを作っています。 簡単なのと炭酸も好きなので、カロリーを気にするときにはこれを飲んでいます。 短いですが、このへんで。

連休の最後はマキネッタで

今日はビアレッティのエスプレッソ機を使って豆乳ラテを作って見ました。 可愛らしい見た目で味はしっかり本格的にできるので、おすすめです。 ドリップコーヒーもいいですが、エスプレッソもたまにはいいですよ! さて、豆乳の量やエスプレッソの量なのです…

珈琲の旅 その1

今回は自分で淹れずに用事で訪れた梅田のコーヒーショップにお邪魔しました。 訪れたところでコーヒーショップを検索しきになるところに行くことをしています。 行った店では、名刺をいただいて、それを集めています。 検索ワードは《自家焙煎》と《スペシャ…

温度がコーヒーの味を左右する?

ドリップする時の温度は大体90~92度が良いとされています。 高すぎても低すぎてもダメなので、感覚ではなくサーモを使うのが確実だと思います。 今回はそんなサーモを購入したのですが、値段は安いので温度表示はかなりアバウトです。 カリタのドリップポッ…

なんちゃってカッピング

日曜焙煎した豆をなんちゃってカッピングしてみました。 素人の私が手焼きで焙煎しても豆の個性はわかりますし、おいしいです! 私はカッピングのやり方を喫茶店の店主に少し教わったのですが、実際に自分でやるのは初めてでした。 写真が汚いのはご容赦いた…

日曜焙煎

日曜日は焙煎を敢行しました。手焼き焙煎は均等に豆を煎るのがすごく難しいのですが、豆の種類や味を覚える上では有効な手段であると思います。 なんてことのないフライパンでも可能なのですが、私はこのいりたて名人なるものを使用しています。 自分好みの…

スニーカーのこと

最近は新しいスニーカーを久しく買っていないので、最近よくネットで探しているのですが、結局は定番がいいのだなと思っているのです。 学生の頃はよく安いこともあって、コンバースやバンズを履いていたのですが、今は少し人とは違うものを履きたくなるんで…

三重の旅

さて、三重県に行ってきました。 目的は特になく、強いて言えば温泉とお寺さんと神社にお参りに行くと言うことぐらいでした。 まずは言わずもがなですが、伊勢神宮ですね。 陰と陽で言えば陽の雰囲気が強いと感じる人も多いのではないのでしょうか? 伊勢神…

新たなドリップポット

さて、タイトル通り新しいドリップポットを購入しました。 以前は二年前に買った1400円のどこにでもあるドリップポッドだったので、本気で楽しみたいということでカリタのドリップポッドを購入しました。 カリタの細口ポッドで色はマンゴーイエローにしまし…

気ままな話

はじめましてになります。 このブログは本当に気ままになんてことない話をなんてことのない文章で書き連ねるだけのものです。 今回はこれだけのつもりでしたが、せっかくなので珈琲のポッドを新しく買ったので写真を載せていきます。 値段は800円!安くて軽…