読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇しき舎の出来事〜珈琲と猫を中心に〜

珈琲初心者の学びと成長を期待するブログです。

なんちゃってカッピング

日曜焙煎した豆をなんちゃってカッピングしてみました。

素人の私が手焼きで焙煎しても豆の個性はわかりますし、おいしいです!

私はカッピングのやり方を喫茶店の店主に少し教わったのですが、実際に自分でやるのは初めてでした。

f:id:Mjunichi:20160314193712j:plain写真が汚いのはご容赦いただきたい(笑)照明とか買ったら雰囲気も良く撮れるかもしれませんが、家でのことなのでこれぐらい家庭的な空気もいいでしょう。

今回は三種類の豆です。インドのモンスーン、グァテマラのエクセルマウンテン、タンザニアエーデルワイスでモンスーンが浅煎り、ほか二つは中煎りにしました。

 

f:id:Mjunichi:20160314205036j:plainお湯をいれてる写真です。クラストいってここからかき混ぜ、香りを嗅ぐブレイクをして、ここから冷めるまで何度も味を確認してみました。

モンスーンはもう少しうまく煎れたなと後悔です。

でも、やはり一から煎って挽いた豆は美味しく経済的にも助かります。

そして、コーヒーの知識もあげていきたいものです。