奇しきな出来事〜珈琲とカメラと日常を〜

珈琲初心者の学びと成長を期待するブログです。

仕事感という弱音

今回は少し読んでても面白くもない上に、弱気な考えを書き連ねようと思います。

前回、転職をしたと書きましたがその仕事をしていてふと思うのです。

このまま何年もこうしているのかなと

 

じゃあなぜそこの企業に入ったのと言われれば入れたからとしか言えないです。

お金をもらえればいいかなと思っていましたが、仕事ってそういうことではないのかなと考えてしまいます。

 

・何を目的に働くのか

これはすごく私が考えていることです。お金が高ければそれでいいのかと言われればその価値観はあまり持っていません。お金はあることに越したことはないもののそれが決定する第一条件ではないのです。

バカみたいな話ですが、楽しいことややりがいというものはキーワードであるように思います。現状、早い段階で言えばメインとなる仕事にやりがいはなかなか持てないと思っています。

 

・やりがいってなんなのか

やりがいがあればいいというがやりがいって一体なんなのか。

私としては、【時間をかけてもいいかなと思えるもの】このような漠然とした答えしか今は持っていません。

しかし、時間というものはすごく重要で、20代の私にとって語弊があるかもしれませんが、時間が経つごとに可能性の幅が狭まっている気がするのです。スキルがつく仕事ではない分、なんとなく働いてるだけではこの先どうなるのだろうと怖さも抱えています。

 

・打開策は

打開策を考えた時、私の中で三つほど選択肢が出ています。

それは、現実的なものから少しばかり突飛なものそして、それは博打だよと言われるものの三本です。

現実的なことでいうと現在、取得している資格に関する仕事に就くことです。

今のままでは経験として足りず難しいのかも知れませんが、この企業で数年経験を積み二十代のうちに転職をするこれは一番現実的な策であります。

そう考えると何年かは続けられそうだ。

 

次に突飛な考え、これは昨年から頭には浮かんでは消し浮かんでは消しを繰り返していた考えである、海外に行くということです。

出ました、頭ふわふわ綿菓子な甘々な考えだと言われるようなものですが、まあ楽しいそうだなということだけの考えですね。できるのもこの年齢だからだと

 

さて、博打は起業ですよね。この話はまあやめておきましょう。あまりにもバカらしいので

 

・最後に

さて、まとまりのないことをつらつら書いて来ましたが、結局にところ私にはやる気ががないのだと思います。

非正規の割合が増え続けている現在において給与が安かろうが、ましてややりがいがとか言って悩んでいるのはありがたい悩みなのかも知れません。

やる気ないというのはちょっと違いますね。やる気がないように見えるみたいです。

結局のところもっと頑張れよということですね。

ほんとすみませんこんな文章で頭の中を整理したかったのです。

 

                                   以上